リネージュⅡ(テオン) ☆まったり気分でjalan-jalan☆ supika.exblog.jp

リネージュⅡ・テオン滞在日数は長いが…未だにゴニョゴニョ


by supika_bulan
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キノコ キノコ♪

またしてもキノコクエにお世話になろうとはッッ

キノコに始まり・・・
by supika_bulan | 2015-09-23 19:48 | クラッシック | Comments(2)

今朝 4時にものすごい雨音で目が覚めました。

窓ガラスに小石のツブが当たるような・・・
雨音と思いつつ、少々不気味な音でした。


目覚ましの音で目が覚め、スマホを見てみると・・・
○ 県内竜巻注意報
○ 地域警報で大雨、雷注意報
○ 海沿いに津波注意報
これ程けたたましく注意等が出てるのは初めてかもしれません。


最近の雨の降り方も異常ですよね。

「ゲリラ豪雨」などという単語の前は「スコール」と呼んでいたレベルでしたのに。

先日の台風18号も被害は極端に分かれました。
勤務先では水があふれて、事務所は湖のなかにホツリと孤立状態・・・
家の方は、勤務先から車で15分程離れた場所ですが雨の被害はまったくありませんでした。
数日後、長い雨雲は東北事務所にたどり着き、現地列車が不通で通勤できない方もいました。


山の噴火、地震、大雨と最近は自然災害のニュースを目にする事が珍しくなくなりました。

何時、何処で何が起きるのかわからない事も恐ろしいですが、どのタイミングでどんな対処をすれば良いのかがわかりません。

先日の地震のときも、早朝ということもありましたが「どうせおさまるだろう」と勝手に判断してそのまま寝てしまいました。
根本に「どうにかなるだろう」と言う甘さがあるんですよね。。。

一応、非常食らしきものは自宅に買い揃えてはありますが、咄嗟に運び出す準備としては足りないものが多いかも・・・
このあたりで真面目に取り組まないとダメですね~ホント




マイナンバー・・・・始まりますね。。。

一応「管理は安心してください」といいつつ・・・
大丈夫かょコレ! ってのがホンネです。。。
by supika_bulan | 2015-09-18 10:28 | 独り言 | Comments(4)

防災訓練

9月1日は防災訓練となっています。

今年は、「かながわシェイクアウト(いっせい防災行動訓練)」に参加ということもあって、午前11時に「地震です! 机の下に隠れて下さい!」の総務部長の発声から始まりました。

机の下に1分間退避・・・・結構苦しい体制です。
体型によっては「入れない・・・」と言うつぶやきも聞こえました。
整理整頓ができていなくて、机の下に書類を隠しているひともバレちゃいました^^;

今まで外への避難訓練は行っていましたが、こうした机の下にもぐりこむ訓練は今回が初めてです。

机の下に非難しても、隣の書棚が倒れそうな危険な場所もありました。

私の席は神棚の下・・・地震で神棚が飛び出したら直撃なんだけど~?
「まぁ、ご利益があったと思って諦めてください(総務部長)」^^

短時間でしたが真新しい発見があり勉強になりました。

訓練で済めばいいけど実際にあったらホントにどこまで対応できるのか。。。

いつも地震があると、どの位この揺れは続くんだろう? どの位強くなるなるんだろう? と、考えている間に揺れはおさまりますが、実際どこで非難の判断を下すか悩みます。

家の周辺では決して外が安全とも言い切れません。

悩むわぁ
by supika_bulan | 2015-09-02 10:04 | 独り言 | Comments(0)