リネージュⅡ(テオン) ☆まったり気分でjalan-jalan☆ supika.exblog.jp

リネージュⅡ・テオン滞在日数は長いが…未だにゴニョゴニョ


by supika_bulan
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

集金詐欺

この所、リネネタがありません^^;

でも、事件は我が家で起きたので、注意方々書き留めておきます。







母が「集金詐欺」の電話にひっかかりました。

26日に帰宅すると
「クリエイトってとこからグルコサミンの集金に28日に郵便局からくるって」といきなりの発言。

え~~と、今って現金のやり取りはしてないでしょ???

念のためにグルコサミンを買っている会社に問い合わせて、集金訪問をしているかを確認しました。
結果は「振込のみ」。
ですよね~

一応警察に電話をしておきます。

警察の対応は・・・・
まぁ、事件が起きなきゃ警察は動かない! って事ですよ。

で・・・アドバイス内容としては
「確認の電話が28日はいりますので、その時点で支払を拒否してください。それでも集金に来るといいましたら、インターホンで相手が来た事を確認しながら、この電話番号に電話してください。すくに警察官が向かいます」

これ聞いて、思わず聞き返しちゃいました。
「インターホンで対応しながら警察に電話するって・・・至難の業じゃ?」

警察の人「ええ、慣れないことで難しいと思いますが、絶対にお支払はしてはいけません」

これは被害に合う前の予防策の伝授?

取りあえず28日の自己防衛手段として、電話連絡して集金に人が待機している可能性も考えられるので母は通所に預けました。

そして、本日(当日)電話が入りました。
午前10時30分。

「自然食品でお世話になっています。㈱クリエイトです。26日にお電話した分の集金に本日郵便局から集金に伺いますのでお願いします。」

〇 何を購入したのか聞くと
→ グルコサミン2回目の集金ですと答える。

〇 一度も注文していないのに?
→ では、誰がご注文されたのでしょうか?

(母が26日の対応で、「28日にいます」と答えた時点で「集金に応ずる」と言う承諾を取られてもこれは何とも言えません。。。)

〇 購入した記憶のないものは支払えない。警察に連絡して㈱クリエイトから支払を強制する電話を受けていると連絡しますよ?

途端に電話は切られました。




※ クリエイト  → ドラツクストア・クリエイトS・D で聞き覚えのある単語。
※ グルコサミンサン → 確かに購入している。

この上記2点の単語に年寄りは引っかかるんですよ。

聞き覚えがある単語なので、そうなのかしら? と。

その上、相手は早口なのでドンドン押される。


他人事だと思ってたら、来ましたよ。。。。うちに。


皆さま、十分ご注意を。

聞いた話ですが、水道、新聞の集金詐欺も増えているそうです。


でも、電話して集金に来るという体制が取れているってことは、集金係りの人が付近にいるってことですよね。。。
Commented by 星の人 at 2016-02-05 08:28 x
撃退できてよかったねぇ。

でも、怖いのは、通販でグルコサミンサン買ってる情報が漏れてる?こと。
もしかしたら電話で話している中で
「お届けした商品の代金回収に~ えーと 購入してもらってるあれ・・」
「グルコサミンサン?」みたいな感じかもしれないけど・・・。
自然食品を通販で買ってるとか、ピンポイントでそれらしい電話かけてくるなんて
通販会社の情報がダダ漏れてる可能性もあるかもよ ・m・
Commented by supika_bulan at 2016-02-22 23:01
☆ 星さま
も~個人情報なんてダダ漏れですよ~アハハハハ

事件後電話を買い替え液晶画面の大きいものにしました。
そして、かかって来た人の名前がハッキリ見えるものにしたら、母も確認しやすいと安心した様子。
着信調べて迷惑電話検索かけると・・・「墓石販売」とか色々出てきましたw
午前1回、午後1回電話が鳴ってる感じですねぇ。
もちろん留守録ナシ。
最近は受話器を取るとテープが流れるのもあるしね。。。
電話が無い方が安心なんだけど、親戚関係も高齢化が進んでいるので何時何が起こるかわからないし・・・
あとは、訪問販売に注意か。。。
家のモニターモノクロだから、見ても本物かどうかわからないw
by supika_bulan | 2016-01-28 11:36 | 独り言 | Comments(2)