リネージュⅡ(テオン) ☆まったり気分でjalan-jalan☆ supika.exblog.jp

リネージュⅡ・テオン滞在日数は長いが…未だにゴニョゴニョ


by supika_bulan
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年も・・・

もう10月です。

今年もあと残すところ2ヶ月ですよ!!!!


な~~~んか9月の監査からドタバタが続いていまして、仕事がたまり気味の毎日です。





1年間のサイクルとして、9月の中間決算 → 10月の健康診断 → 11月の源泉徴収 → 12月の賞与計算、納会etc くたびれた冬休み。

の流れは変わらないのですが。。。。


今年は日常の流れプラス人員募集で机の上の資料がエライ事に。。。。
大事な資料が多いので、日々の整理整頓に気を使っています。
間違えて履歴書をシュレッターとか・・・青ざめますからね^^;

永遠の課題は・・・
営業員の募集。。。。

ここ1年ずーーーっと募集しております。。。(涙
「営業」って言葉が重いのでしょうか、年季の入ったお年頃の方の応募が多いです。
このままでは、定年退職したら後が続かない状態ですねぇ

工場内作業員が・・・・これまた、非常に厳しい環境の中での仕事なので、作業場を見たら翌日来なかった・・・と言う事例があります^^;
現業作業は体力勝負的なところがありますので。。。
現在最高齢者は63歳の方が「健康維持の為!」と頑張って働いてくださっています。(アリガタヤー

東北事業所は・・・

応募してからの電話が60歳前後の方からのお問合せがあります。。。
今まではここまで高齢化が進んでいなかったのですが、年金制度の関係でしょうかねぇ

55歳で社内移動があり業種が変わって退職して再就職、と言う方も増えた気がします。

20代~30代の方は各企業の募集が多いようで、勤務先のLvには見向きもしてくれない気がします・・・
大半は大手さん狙いの様です。

ハローワークの方のお話でも「募集が大変多い」との事です。
お仕事が選べる時代になったのはいい事ですが・・・・
おかげさまで弱小企業には連絡が来ません~

そんな中でも働いている人がいるんだから怖くないよ~ 等と面接の時になだめ言葉を並べる自分が悲しい^^;

来月は、仙台に面接の予定です。
気晴らしに美味しいランチを期待しよう!
Commented by at 2015-10-29 21:09 x
募集はハローワーク?
うちも前はハローワークで募集出したけど、40~55の応募がやたら来るので、
マイナビさんに変えました ・m・
そしたら20代営業職の応募とかそこそこ来るよ。

そういう子はだいたい「結婚が決まって」が多いw
相手先のご両親にご挨拶に行く前にとにかく正社員になっておきたいので・・・と
こんな中小企業にまで流れてきている様子(苦笑)
まぁ、結婚する&子供と続くとそう簡単に仕事辞めないし
こちらとしても都合がいい ウヒヒ

本当に募集に困ったら、お試しあれw
Commented by supika_bulan at 2015-11-02 23:11
☆ 星ちゃん
ハローワークさんは常連です^^; あとは、折込とWebもやったけど、若手は都会に流れてますねぇ。。。
私の勤務先は、星ちゃんのトコみたいにきれいな仕事じゃないからね・・・
営業で近辺の折込入れたら、面接した中でインパクト強かったのが「小説家を目指す40代」(現在無職)「親の会社がつぶれたのでヒマだから仕事さがしてる30代」(結婚を間近)面接にいらっしゃいまして・・・
この先この方たちはどうやって生きていくのだろう。。。と心底心配してしまいましたヨ。

あと、分析の仕事で募集したのに「営業希望」と履歴書に書いてしまった、営業経験の長い人とか・・・
50代後半の応募はホント多い。
まぁ、急募ではないので気長に・・・・・・探します^^;;;

by supika_bulan | 2015-10-16 10:28 | 独り言 | Comments(2)