リネージュⅡ(テオン) ☆まったり気分でjalan-jalan☆ supika.exblog.jp

リネージュⅡ・テオン滞在日数は長いが…未だにゴニョゴニョ


by supika_bulan
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2014年

2014年 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


取り立てて大きな目標がある訳もなく・・・

まぁ、今年は少し外出する機会が増えそうなので(また、リネインしなくなるねw)、ご無沙汰な人たちとの出会いを楽しみにしようかと思っています。




2日の朝に見る夢でいいんだっけ???

「一富士ニ鷹三茄子」 絶対にこんな豪華な夢なんか見られる訳がないので、期待なんぞしていませんが・・・

今朝、目覚ましが鳴る寸前に見ていた夢が・・・・

私ともう一人(女性)。
顔も分からず、名前もわからない。

呼びかけようとしているんだけど、「名前なんだっけーーー」と考えている自分。

で・・・夢は

その女性と一緒に人を追いかけています。
必死に走って走って・・・
砂浜まで走って

「そっちから回り込んで!!」と叫びながら走っている自分。

なんか、犯人を追いかけているっぽい夢でした。
制服みたいの着てたっけ。。。

走っている最中、目覚ましの音で起こされました。

目覚めは、ぐったり・・・

今年も、猪突猛進の年となるのでしょうか。
先行きがふ・あ・ん

タロットカードで引いたカードは「皇帝」だったのに・・・
顎で使うはずが、使われる年になるのかしらん。。。


何にせよ、健康が一番!
無理せず行きましょう。
Commented by 某耳長族 at 2014-01-04 22:28 x
一富士、二鷹、三茄子
これって静岡あたりの名産、特産から来てるって
何かで聞きましたが

ここで問題です。
二の鷹ってなんでしょう?w
Commented by supika_bulan at 2014-01-05 18:43
★ 耳長さん  ・・・・・え~と そう言う質問を私にする???
 
「静岡あたりの特産」とは初めて知ったw

と、言うことで 回答担当は頭脳明晰な緑さんにお任せします^^
(その間に調べておこう。。。)
Commented by 緑の人 at 2014-01-05 23:09 x
明けましてこんちは。
呼ばれて飛び出てなんとやら。某緑です。

・・・解答を投げてはイカンですよー
まあとりあえず「鷹は鳥とは限らない」
とだけ言っときましょうか。 (ぁ
Commented by 某耳長族 at 2014-01-06 12:54 x
「鳥ではありません」
と言っておきましょう。
Commented by supika_bulan at 2014-01-06 15:44
☆ 緑さん   リタイアありですよ^^
  耳長さん・・・・イヂワル!!!!


仕事さぼって検索しましたよッ

>>>>【注釈】 江戸時代からのことわざで、由来は諸説あるが、将軍徳川家康に縁の深い駿河の国(静岡県)の名物を、日本最高峰の富士山、富士に棲む名鳥の鷹、他国よりも早く産出するがも初茄子を並べたとされる説が有力である。
他に、駿河の国で高いものを並べたという説、「富士」が「不死」に通じるので不老長寿を意味し、鷹は「高、貴」と通じるので出世を意味し、茄子は実がよくなるので子孫繁栄を意味するという説もある。
あとに続けて「四扇五煙草六座頭」「四葬礼五雪隠」などともいう。

wikiじゃなくて「ことわざ辞典」ってトコから引っ張りました。





Commented by 某耳長族 at 2014-01-06 22:16 x
そういう意味があったんですねぇ・・・・しらなんだw
鷹の鋭く尖った・・・・
嘴じゃ無いですよ
Commented by supika_bulan at 2014-01-08 09:11
★ 耳長さん・・・・って、まだ答えくれないんだwww

爪?
Commented by 某耳長族 at 2014-01-08 12:59 x
鷹の爪・・・・・・
正解ですw
Commented by supika_bulan at 2014-01-08 18:12
☆ 耳長さん 鷹の爪… なんだ。

正解まで辿りついて良かった(^^;;
by supika_bulan | 2014-01-02 15:30 | 独り言 | Comments(9)