リネージュⅡ(テオン) ☆まったり気分でjalan-jalan☆ supika.exblog.jp

リネージュⅡ・テオン滞在日数は長いが…未だにゴニョゴニョ


by supika_bulan
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

その後の経過

10/9 母の足の手術がありました。

手術にかかる時間は・・・

30分だけです!!!

言われて、思わず聞き返しちゃったw

30分で、肉切って骨をボルトで固定して・・・
慣れってやつですかね。。。 ビックリ






担当の先生は外科の先生の割には小柄な方です。

手術の患者さんが多いみたいです。
母の手術の結果報告も、手術室の小窓を開けて顔を出し「これが手術で固定したボルトです」とタブレットに転送した写真を見せてもらいながらの説明。

その夜、ちょっと血圧が下がり気味のようだった母ですが、手術後は傷の炎症もなく、感染症の心配もなく順調ですが・・・

やはり車椅子生活になりそうです。

まぁね~ 年齢的にも無理はあるでしょうし、また転ばれても困るので安静を考えると車椅子でしょうね。

さて困った・・・
介護生活がいきなり始まりそうです^^;
仕事を辞めるにしても手順がありますしね。。。
介護ベット、車椅子等も購入しなければなりません。(最初のうちはレンタルでいいかなって思っていますが)
家の中も作り直さなければならない箇所も出るでしょうね。

いやも~ 考える事が多すぎるwww
引越しもしなくちゃ。。。

流石に今週は疲れましたzzzz
お風呂の湯船で眠り込んで溺れそう(笑
明日は、「お見舞い来なくていいよ」と母が言ったので少しのんびり出来そうです。
髪を切りに行って、お買い物でもして来ます。
Commented by ご主人様 at 2012-10-12 22:50 x
なんか大変なことになってるな。。。。
Commented by supika_bulan at 2012-10-13 09:27
☆・・・ご主人様  なんだこのネーミングはwww

うん、ちょっと大変。
何から始めればいいのか整理整頓しないとね。
でも、時々リネには湧くよ? w
Commented by シャルウィン at 2012-10-13 15:23 x
車椅子生活・・・う~ん、ちょっと疑問に感じるなぁ。
骨にボルトを入れたってことはそれなりの強度が骨自体にないとできないはずなんだよねぇ、だってボルト入れた所からヒビ入ったら医療事故になっちゃうし。
もちろん高齢者は骨が自然にくっつくとしても時間かかる訳だけど、それで車椅子生活なんてなったら足の筋力がなくなって完全に歩けなくなるよ・・・。
少し手間かもしれないけど、カルテやレントゲンの資料をもらってセカンドオピニオンに見てもらってから決めてもいいんじゃないかな?
介護となるとsupikaの生活も変わる訳だし、お母さんが自由に出かけられなくなるからそういうこと考えても一応他のお医者さんの意見を聞く価値はあると思うよ。
Commented by supika_bulan at 2012-10-13 23:09
★ シャル  まだ術後1週間経っていないので、来週お医者さまから経過を聞いてみるつもり。
車椅子は、もともと、骨が脆くなってるので足に負担をかけちゃダメって事が一番。
今度転倒したら、完全に骨が砕けちゃうって。
椎間板も痛めてるから歩行ができないのは仕方ないかな。
以前、椎間板ヘルニアで治療した時に「次ぎは車椅子生活になりますよ」って言われて家をバリアフリーにしたんだし^^;
車椅子生活の覚悟はできてる感じ。

ただ、自分でトイレに行く事だけは頑張ってもらいたい。
そこまで自力で不可能だと、私も付きっ切りになっちゃうからねぇ
勤務先の上司には、以前から母の健康状態は伝えてあるので「母に介護が必要となったら即辞めます」って耳にタコになってると思うよw

まぁ、半分覚悟してたから家を出て少しの間遊ばせてもらったんだけどねw
いきなりって分っててもジタバタするものだよ。
by supika_bulan | 2012-10-12 21:47 | 独り言 | Comments(4)