リネージュⅡ(テオン) ☆まったり気分でjalan-jalan☆ supika.exblog.jp

リネージュⅡ・テオン滞在日数は長いが…未だにゴニョゴニョ


by supika_bulan
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

待てども。。。。

何故でしょう。。。

ストレス解消に「料理」が有効な自分です。

決して料理が得意な訳ではありませんが、料理してるとストレス解消になるんです。





仕事に煮詰まったある日・・・

スーパーに立ち寄りウロウロ。。。


近所に「バン屋さん」が無いので、ちょっとパンに飢えています。

オーブンがあるし・・・
自分でパンを焼くか!!!

ホットケーキetcの売り場に「かんたんに作れるパン」の印刷文字に釣られ購入。

さてさて、早速作ってみようと粉に水を混ぜながら叩くように生地を練る。
いかにもパン作りの雰囲気♪
「一時発酵で生地が3倍になる」と書いてありましたので、その工程を楽しみにお湯でボールを温めながら待つこと30分。

??????

変化ナシ・・・

温度が低いのかな~と思ってボールの中を覗いてみると、生地は程よく温まっています。。。


なぜ~~~~~ と疑問に思いつつ、もう一度「作り方」を読み返してみると・・・

材料 本品、水、ドライイースト
!!!!!!!
粉に「ドライイースト」が入って無いんだ!!!!!

ホットケーキの素の様に粉に全部含まれていると思っていた自分・・・
いくら待っても膨らまない訳だ。。。

しかし・・・
この材料、どうしてくれよう。。。

きっと、焼けば何かできるはず!!!!

生地を取り出して、オーブンで焼いてみました。



ぇぇ・・・

膨らみません。。。。

モチモチとした、パンの様なクッキーの様のモノが出来ました。

粉を水で溶けば出来る! と、勝手に思い込んでいたんですね。。。

まだ、粉は残っています。。。
今度、ドライイーストを買ってきて、ちゃんと計量して・・・
再チャレンジしたいと思います・・・007.gif
Commented by Macallan at 2012-03-10 10:43 x
スピ・・・貴女、取り扱い説明書読まない娘だったのね・・・
焼きたてのパンって凄く幸せに美味しいよ。
あれは一度覚えたら病み付きになるんだ。
だから頑張ってねw
最近は、あとはオーブンで焼くだけの状態になっている
冷凍食品のクロワッサンの生地とかも通販とかで
販売されているから調べてみては?
オイラも単身赴任生活のおかげで、奥様の焼きたてパン、
もうずいぶん食べてないよ・・・orz
Commented by supika_bulan at 2012-03-11 16:39
☆ マカ  取説…ウン 読まない人。。。

冷凍パンは、少々信じ難くて手を出してないw
残ってる粉は使い切らないとね。。。ガンバル!!

マカの奥様はパンも上手に作れるのね^^
早く戻れるといいね・・・(;;
by supika_bulan | 2012-03-10 02:18 | 独り言 | Comments(2)