リネージュⅡ(テオン) ☆まったり気分でjalan-jalan☆ supika.exblog.jp

リネージュⅡ・テオン滞在日数は長いが…未だにゴニョゴニョ


by supika_bulan
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

頸椎ねんざ?

昨年12月に首をねんざしまして。

痛いけど仕事に追われて年を越し、ここ最近仕事の山を越えた途端痛みを意識しました^^;
自然治癒するかな~と思ったんだけどね。。。


こりゃダメだ! と思ったきっかけは、やかん持ち上げて。。。
腕から背中首・・・と痛みが走るのが煩わしく・・・
医者の予約もあったので昨日行ってきました。

考えたら、首が動かせないから振り向くのにも体ごとだった。。。傍から見て絶対おかしいよねw
車の運転もバックする時、振り向けなくて不自由は不自由。


な~んで 首なんぞねんざをしたか・・・と言うと。

まぁ、頸椎捻挫は私にとっては珍しいことでもないのですが、原因がね。。。




場所は小さなホール。
近所のおばちゃんが合唱サークルに入って、初めてのコンサートが開かれました。

小さなホール狭い客席。

休憩時間に楽な体制に座りなおそうと、背もたれに体をあずけゆったりと座ろうとして・・・
頭をヘッドレストにもたせ掛けようとしたら、あると思い込んでいたヘッドレストが無いwww
結果、首がカクンと後ろに倒れ込んだ拍子にグキッ!!!

その後も、寝違えたかな~という程度だったので放置していたのですが、悪化するものですね~ 
日がたてば治ると思ったのに・・・甘かった。

日に日に、行動に不備が多くなりました。

首が痛いと寝るにも寝にくい。
うがいも出来ない = 薬が飲めないw
相槌が打てない。
なにしろ、首を動かせないのですから不自由な事は当たり前。


主治医「いつもながら、コアな治療を提供してくれますよね・・・」と喜ばれ^^;

しばらく通院する羽目に。。。


でも、昨日一回治療しただけでかなり人間らしい行動に戻りましたよw


新たに発見したのが、体が無意識に「痛くない行動を取ろうとする(痛みを避けようとする)」んです。
なので、主治医に「首を動かしてみて」と言われて、ある程度は右、左と動くのですが振り向く・・・とこまで首が動かないんです。
動かない というより止まってしまうんですねぇ

「あれ?これより首を回すのに何処使うの?」と思わず主治医に聞いた私^^;
主治医 「あ~ ブロックしちゃってる」(痛みを回避する為に、動かなくしようとする)

人間の体って不思議ですねーーー
驚くほどに精密ですし。。。
神経の反射は特におもしろいw

等と感心していたら・・・もっと早く治療に来い、と怒られましたけどね^^;
これも、いつもの事。
生活に不自由がない限り認知してない私ですからw

でも、治療が長引くとお財布にも響きます。。。
我慢はよくありませんね。。。
今月の残り、仕事は楽になってきたけど通院に時間が割かれるとは・・・・・勿体ない。


体に不調が出たら、出来るだけ早く治療を受けましょうね!
軽度な間に治療しないと、体にもお財布に負担が大きくなりますよーーー
Commented by こ○ろ at 2011-01-22 23:14 x
大丈夫?! 私も首の骨凝りやすいけど原因は骨盤なのだって。坐骨で座れてないからサ(涙) 新年おめでとう☆ 
年末年始、タヒチとイースター島に行ってきました。年越しはボラボラ島の海の中で☆ さいこーに綺麗な海で、サメやエイの大家族もいっぱい☆ supikaもまだならゼヒゼヒ! イースター島の海底モアイをみに潜るか迷ったけれど、現地で客寄せのためのニセモノときいて…やめちゃった(笑) 世界の海が呼んでるよ~、首捻挫してる場合じゃないぞ~
早くよくなるように!(笑)
Commented by supika_bulan at 2011-01-24 00:00
☆ こ○ろ   どうにか普通の生活に戻りました~^^;

ちょっと・・・あちこち飛び歩き過ぎだよwww
ダイビングか~ 腰痛めてから2年潜っていませんがw
のんびり潜れる海って何処がいいかな~
まずは、完治しないと何もできないけどね^^;
Commented by こ○ろ at 2011-01-27 22:37 x
腰完治してなかったのかぁ~、、! mmm~、のんびりならボラボラはお薦めできるよ! シュノーケルで顔つけるだけでもわんさかトロピカルなお魚に出会えます☆ ですが、現地までの長時間の飛行機が腰にいいかが、、、お医者様と相談してくださいな。決算が忍び寄る季節だけれど、無理せずお大事に、ネ!(ア・・期末3月じゃなかったっけ?)
ゼンゼン話変わるけれど、、、人体の不思議展見逃したぁ~!(涙) 行くつもりだったのに…終わってたっ、くぅ~!
Commented by supika_bulan at 2011-01-28 23:36
★ こ○ろ   今年は手近な「与論島」でのんびりシュノーケル♪ を考えていたりw まぁ予定は未定、毎月毎月ハプニングがあるので^^;

3月決算前の旅行ね~ 最近は突然のテロだのなんだので なかなか決められない;;
でも何処かに行きたい~^^;

腰は毎月主治医にメンテ頼んでいるから悪化はしないよ~^^
by supika_bulan | 2011-01-14 10:44 | 独り言 | Comments(4)