リネージュⅡ(テオン) ☆まったり気分でjalan-jalan☆ supika.exblog.jp

リネージュⅡ・テオン滞在日数は長いが…未だにゴニョゴニョ


by supika_bulan
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

テオンに棲む日日・コミュハント

すっごい湿度の木曜日。

息苦しいぃぃ

朝からテンションもべったり・・・・・
これから毎日がこんなんだよね。。。




日本といえども県が変わると、言葉も風習も変わります。

どこだっけな~~ 北の方では、お葬式に「小豆飯」を炊くそうです。 見た目「お赤飯」?

たまたま会社で勤務されてた方が、パートさんからお誕生日に「お赤飯」を頂いたそうですが 「こっちは目出度い時の飯(まんま)だけど、オレは葬式思い出すから食べられん」とご馳走になった事があります。

なんでこんな事を思い出したかと言うと・・・

シャルと話をしていて、私は子供の頃から「お盆にお墓参り」が普通だったので疑問に思った事はなかったのですが、「お墓が空になっちゃうのに行くの?」と聞かれて初めて「お盆にお墓参り」を行かない地方もあるのか…と知りました。

確かにお墓のご先祖さまはお留守になります。
ただ、「お留守のお墓を守る神様?がいるんだよ」と聞いた事があるんです。
子供の頃に聞いた話なので、細かく突っ込んで聞いた事がないので「そうなのか」と納得した事を覚えています。

私は熱心な仏教徒ではありませんが、風習として今でもお盆の入りは「迎え火」を焚いて、馬(野菜、藁で出来たもの)で仏様をお迎えします。
そして、お盆の終わりには「送り火」を焚いて仏様を見送ります。
当たり前の行事なので、なんの疑問も持ったこともないのですが… これも珍しいのかな・・・・・


まだ他にも色々と各地方での風習ってあるんだろうな~
ちょっと興味をひかれたひと時でした。

****************************************************************

さて、リネのコミュハントですが、今回から集合場所を『幻想の島』へと引っ越しました。
広いし、きれいだし…と思ったのですが、結局みんな一箇所に固まったままwww
ゲームも出来るから時間つぶしになるのにw

さんざん狩場に迷ったあげく決めたのは『帝国』。

しかし・・・・・進んだ先に見たものは、変わった名前の人たちの集団。。。。。。
行けども行けども行けども・・・・・・・

おもしろくなぁぁぁぁぁい!!!!!!

なんかね… 不完全燃焼で終わりました。。。。

次回から『帝国』は候補から外す・・・

b0010826_19533145.jpg

※ これはまだ入り口付近の時。
Commented by シャルウィン at 2009-08-09 16:38 x
うちもsupikaの話を聞いて、今まで自分が当たり前と思ってた風習と違うことがあるのに驚いたよw
ちなみにうちは、両親は共に地方の出だけど、東京生まれの東京育ちですw
まぁ、うちも熱心な仏教徒なんてお世辞にも言えないから正確なところはわからないけど
お彼岸のお墓参りは今でも昔からの習慣で欠かしていないね。
豆知識として、TVでやってたけどお墓参りは子供の情操教育としていいそうだよ。
先祖を大事にするっていうのを子供のうちから教え込んで習慣にするのが、
自分一人で生まれて育ってきたのではなく沢山の人の支援なりがあって今いられるんだってことを教えるのにいいらしい。
 
それにしても帝国は・・・すごく不完全燃焼で終わった感じだったね><
GMももっと仕事してくれないかな・・・。今度は気持ちよく終われるようにしようね^^
Commented by supika_bulan at 2009-08-09 20:04
☆ シャル   うんうん、同じ日本に住んでいて、便利な時代なのに「風習」「習慣」と言うのはそのままなんだね~ と、つくづくw

「帝国」・・・・・・もう、リストから外そうね。。。。。
次回は楽しく~♪
by supika_bulan | 2009-08-06 23:31 | テオン | Comments(2)